筑波庭園鐵道開業までの道のり
Development of Tsukuba Garden Railway

| HOME |

2013-12-31 屋根材

2013-12-31a 2013-12-31b

突貫工事で製作した車庫の屋根が朽ちてきたのでY先生宅で見かけた粋な屋根材を導入しました。凍てつく寒さで早速凍結しています…。



2013-12-30 電源ユニット&コントローラ

2013-12-30a 2013-12-30b

3代目電源ユニットが完成。さらにコンパクトにそして丈夫になりました。また、コントローラも改造。子供が運転している際の安全性に配慮して緑ボタンを押しているときのみ走行するようにしました。またこれまでMAXパワーはエネループ8本(9.6V)でしたがキースイッチを入れることによりエネループ10本(12V)となりました。これでS字カーブも難なく通過可能。



2013-11-23 車庫スカート取り付け

2013-11-23

機関車ボディーを機関車本体とともに屋外に保存するためと、客車をきれいに保存するために車庫にスカートを付けました。材料は防草シート。



2013-11-09 スカート完成

2013-11-09

漸く機関車のピンクスカートが完成しました。



2013-11-04 ひげ&スカート

2013-11-04

機関車全面にひげが付き、

2013-11-04

機関車のスカート部の下塗りおよび最終パテ塗りが終わりました。



2013-06-02 パワーアップ(車軸間距離短縮)




動輪車軸間距離短縮を最初に製作した時の336mmから176mmに短縮することでカーブ通過時の車輪テーパーとレールの摩擦を軽減し牽引力をアップしました。これなら大人3人乗せての運転も問題ないでしょう。



2013-03-10 装飾完了

2013-03-10

装飾が完了しました。結局、新幹線100系のようです。




2013-03-09 装飾試作版

2013-03-09

装飾試作版。




2013-02-03 塗装ほぼ完了

2013-02-03

今週末は3回目の塗装が終わり、金具類の仮取り付けまで進みました。




2013-01-12 本塗り1

2013-01-12

ようやく第1回目の本塗りを行いました。。




2013-01-06 連結器

2013-01-06

連結器を交換しました。これでバック運転も安心。




2013-01-05 機関車ボディーの下塗りが完了

2013-01-05

ようやく機関車ボディーの下塗りが完了。いよいよ次回は本塗です。




2013-01-03 仮塗

機関車ボディーの仮塗が進みました。




2013-01-02 満員

今日は沢山の乗客がいらっしゃいました。




inserted by FC2 system